まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

EA Sports WRCがバージョン1.8.0でVRに対応

みなさん、こんにちわ。 いよいよ、EA Sports WRCがVRに対応(4/30リリース)するということで、こちらの概要についてオフィシャルのアナウンスをかいつまんで紹介したいと思います。 VR BETA DETAILS & FAQ www.ea.com BETAリリースについて まず、今回なぜ…

F1 24のゲームプレイDeep Dive動画のインプレッション

みなさん、こんにちは。 本日は5月31日に発売されるF1 24に先立ち公式からゲームプレイのディープダイブ動画が公開されましたので、こちらの紹介です。 F1 24 ゲームプレイディープダイブ youtu.be 今作はダイナミックハンドリングと称し、マシンの乗り味に…

FanalabアップデートでF1 23に対応

みなさん、こんにちわ! Fanalabがアップデート(ver.1.99)になりF1 23に対応したので、お知らせします。 forum.fanatec.com ダウンロードへの直リンクはこちら。ダウンロード 今回のアップデートでF1 23に対応しました。その他にもUIの外観の変更やプロファ…

F1 23 Fanatecの推奨設定

みなさん、こんにちわ! Fanatecの公式サイトよりF1 23のハンコンの推奨設定が公開されているので、共有します。 ■プレイステーション forum.fanatec.com ■XBOX forum.fanatec.com ■PC forum.fanatec.com 筆者はPC版でプレイしていますが、F1 22の頃の推奨設…

Next Level Racingのモーションシム Motion Platform V3がF1 23に対応

皆さん、こんにちわ! 6/15にNext Level Racing Platform Managerの最新バージョンがリリースされ、F1 23に対応しました。 Next Level Racingはこちらのサイトでも公言している通り、新しくリリースされたゲームの対応が非常に早く、私がMotion Platform V3…

F1 23 Game Readyドライバー検証

みなさん、こんにちは! 今回も引き続きF1 23のDLSSについての記事になります。 6/14にNvidiaのGame Readyドライバーがリリースされました。 F1Ⓡ 23 GeForce Game Ready Driver Released | GeForce News | NVIDIA 今回のGame ReadyドライバーにはF1 23の最適…

F1 23 プレイ所感とDLSS3対応はリリース後に

皆さん、こんにちは! ついにF1シリーズの最新作、F1 23をプレイする事が出来ました。リリース日は6/16(金)ですが、予約特典の3日間先行アクセスにて、昨日からプレイが出来るようになりました。 まだ、そんなにプレイは出来ていませんが、前作よりも明らか…

F1 23に備えてRTX 4070Tiを導入

皆さんこんにちは。久しぶりのブログ更新です。 6月13日にF1シリーズの新作F1 23がリリースされます。今作はブレイキングポイントの復活や新たなハンドリングモデルの導入などがあり、筆者も非常に待ち遠しく思っております。 そんなF1 23シリーズを更に…

Need For Speed UnboundをFanatecのDD1でプレイするのに最適なハンドル

みなさん、こんにちは! 今日は標題の通りNFS Unbound(恐らく他のNFSシリーズも含め)をプレイするのに最適なハンドルを求めて筆者が購入したFanatecのハンドルを紹介します。 最初に筆者が考えるNFSシリーズに最適なハンドルの条件を説明します。 ナイトロ…

Fanatec最新ベータ版ドライバー448がリリース

皆さん、こんにちわ。 先日、Fanatecの最新ベータ版ドライバーのver.448がリリースされました。 forum.fanatec.com また、本バージョンから対応するFanaLabがver.1.69となりました。 forum.fanatec.com ドライバーにそれほど大きな不具合はないと思われます…

新作NFS Unboundの紹介とセーブデータの削除方法

皆さん、こんにちは。 NFSの最新作Need For Speed Unboundが先日リリースされました。 筆者はハンコンとスーパーウルトラワイドモニター(G9)でのプレイフィールを確認したくPC版を購入しました。 今回は、本作を少し紹介しつつ、このシリーズで毎回、手順…

FanatecのFanalab F1 22に対応。最新ドライバのリリース

みなさん、こんにちわ。 今回はFanatecのFanalabの最新バージョンのリリースとホイールベースのドライバ(ベータ版)のリリースのお知らせです。 Fanalabは今回のリリースでF1 22に正式に対応しました。 最新バージョン1.65のダウンロードはこちらから(記事…

F1 22のサウンド不具合の解消方法

皆さんこんにちは。 やっとF1 22でましたね。今回からVR対応ということでVRヘッドセットと一緒に楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。筆者も日々楽しくいプレイしています。 今回はVRという新しい取り組みがあった為か、前作ローンチ当時に比べると不…

FanaLabの新機能、ゲーム追加でFH5を追加したら快適になった!

みなさんこんにちは! 今日はFanatecのFanaLabの新しい機能のゲームの追加機能を紹介したいと思います。 Fanatecのハンコンユーザーであれば、ゲーム起動時に自動的に各ゲームのハンコン設定を切り替えてくれるFanaLabは必須のアプリと言っていいでしょう。 …

F1 2022はVR対応

少し前からF1シリーズの2022版(今回からF1® 22というタイトル名になる模様)の選考予約が開始されているのは知っていたのですが、あまりゲームを予約購入するタイプではないので、あまり気に留めて居なかったのですが、改めて情報収集をしてみたところ、遂…

Forza Horizon5のMotion Platform V3の設定

皆さんシムライフはいかがお過ごしでしょうか。 前回に引き続きForza Horizon5の記事なります。 FH5をNLR Motion Platform V3でプレイしようとしたところ私のPC環境では正常に動作しなかったので、設定方法について紹介します。 まずはこちらがFH5とMotion P…

Forza Horizon5 フリーズ解消

今更なんですが、先日PC版のForza Horizon5(以下FH5)をSteamで購入したんですが、Fanatecのハンコンでのプレイが原因で、フリーズが発生して、先に進めない事象に遭遇し、これを解決したので、その時の事を記事にします。 FH5を起動してコントローラーの設定…

FanalabがF1 2021に対応 | Fanatec

FanatecのFanalabがF1 2021に対応されました。 8/17にリリースされていたようです。 新しいバージョンはFanalab 1.57.4です。(1.57.2もリリースされたようですが、こちらのバグフィックス版のようです)。 以下からダウンロードできます。 forum.fanatec.com…

Fanatecのハンコンのアルカンターラのお手入れで黒ずみ解消

皆さん、こんにちは。 今回は筆者が使っているFanatecのハンコンが下の写真のように汚れていたので、お手入れをして綺麗にした方法を紹介したいと思います。 購入してから1年2ヶ月程度経過し、その間一度も掃除などお手入れをせずに使用していましたところ…

F1 2021の日本語環境で無線音声コマンド(ボイスコマンド)を英語にする

F1 PC

皆さんこんにちは。 今回はF1 2021の無線音声コマンドを英語にする方法を紹介します。 通常、日本語環境でプレイしている場合は、無線音声のコマンドも日本語で入力することになります。しかし中には日本語でプレイししていても英語で音声入力したい方もいる…

F1 2021 日本語対応 早期アクセスのプレイ

皆さんこんにちは。 今シーズン非常に盛り上がっているF1グランプリですが、そんなF1の公式ゲーム「F1 2021」PC版を早期アクセスでプレイしたので、こちらについて記事にしたいと思います。 Steamで購入したPC版ですが、当初Steamのストアでは日本語非対応の…

ダイレクトドライブのエントリーモデルの予約開始(Fanatec)

ついにFanatecからダイレクトドライブのハンコンのエントリーモデルのCLS DDの予約が開始されました。 以下のFanatecのサイトより予約することができます。 fanatec.com 掲載したものはCSL DD本体とトルクのブーストキットのセットになっています。 CLS DD単…

Assetto Corsa Competizioneのコンソール版のアップデート

先日、505 GamesよりAssetto Corsa Competizioneのコンソール版のアップデートのお知らせがありました。 acc.505games.com 今回のアップデートでは、アクセスとブレーキペダルにデッドゾーンが設定できるようになりました。以下の写真のようにオプションのコ…

シムレーシング向けタコメーター

本日は筆者が最近導入したシムレーシング向けのタコメーターを紹介したいと思います。 タコメーター 導入したタコメーターはSim Racing Studioが販売している以下の製品です。 www.simracingstudio.com Sim Racing Studioはカナダに拠点があり、シムレーシン…

Universal HubをPS4で利用する

今回はFanatecのUniversalHubをPS4で利用する手順を紹介します。 実はUniversalHubをPS4で利用しようとするとマニュアルの説明と操作がわかりづらい点が重なり、誤解をしてしまう部分があります。筆者も最初は利用方法がわかりませんでした。 Fanatecのフォ…

FanatecのUSAサポートの早急な対応、そしてすれ違い

今回はFanatecのUSAリージョンのカスタマーサポートを利用してみたので、その時の体験を共有します。 そもそも何故USAのカスタマーサポートを利用したのかという説明を先ずします。 筆者がFanatecで購入した以下の製品は、日本リージョンのFanatecでは販売し…

実車用のハンドルをハンコンで使う

今回は実車のハンドルをFanatecのハンコンで使う方法を紹介します。 以下はFanatecで販売しているステアリングの一覧で、これだけ豊富にあればこの中から選べば良さそうなものですが、今回、筆者が欲しかったのは、円形でグリップがスエード素材、かつオフセ…

Fanatecの公式サイト日本語版が登場か?

本日、Fanatecのサイトを訪問したところ日本リージョンのサイトに日本語版が登場していました。 https://fanatec.com/ja-jp/ 実はここ最近、日本語版のリンクが表示される事が何度かあり、その際はアクセスしてもメンテナンス中だったので、日本語版のリリー…

Asetto CorsaのModでF1ポルトガルGPを追体験

F1

今回は先日開催されたF1ポルトガルGPの舞台となったアルガルベサーキットのPC版Asetto CorsaのトラックModについて紹介します。 ブログを掲載した時期がグランプリ開催後なので追体験としましたが、筆者はよくF1グランプリを鑑賞する準備としてF1 2020をプレ…

アセットコルサコンペティツィオーネをボタンボックスでより楽しむ

本日はレーシングシム環境をより楽しくすることが出来るボタンボックスという周辺機器を紹介したいと思います。 早速ですが、以下の動画は筆者のシム環境にボタンボックスを導入して、アセットコルサコンペティツィオーネ(以下、ACC)でエンジンを始動してい…