まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

Need For Speed UnboundをFanatecのDD1でプレイするのに最適なハンドル

みなさん、こんにちは! 今日は標題の通りNFS Unbound(恐らく他のNFSシリーズも含め)をプレイするのに最適なハンドルを求めて筆者が購入したFanatecのハンドルを紹介します。 最初に筆者が考えるNFSシリーズに最適なハンドルの条件を説明します。 ナイトロ…

Fanatec最新ベータ版ドライバー448がリリース

皆さん、こんにちわ。 先日、Fanatecの最新ベータ版ドライバーのver.448がリリースされました。 forum.fanatec.com また、本バージョンから対応するFanaLabがver.1.69となりました。 forum.fanatec.com ドライバーにそれほど大きな不具合はないと思われます…

新作NFS Unboundの紹介とセーブデータの削除方法

皆さん、こんにちは。 NFSの最新作Need For Speed Unboundが先日リリースされました。 筆者はハンコンとスーパーウルトラワイドモニター(G9)でのプレイフィールを確認したくPC版を購入しました。 今回は、本作を少し紹介しつつ、このシリーズで毎回、手順…

FanatecのFanalab F1 22に対応。最新ドライバのリリース

みなさん、こんにちわ。 今回はFanatecのFanalabの最新バージョンのリリースとホイールベースのドライバ(ベータ版)のリリースのお知らせです。 Fanalabは今回のリリースでF1 22に正式に対応しました。 最新バージョン1.65のダウンロードはこちらから(記事…

F1 22のサウンド不具合の解消方法

皆さんこんにちは。 やっとF1 22でましたね。今回からVR対応ということでVRヘッドセットと一緒に楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。筆者も日々楽しくいプレイしています。 今回はVRという新しい取り組みがあった為か、前作ローンチ当時に比べると不…

FanaLabの新機能、ゲーム追加でFH5を追加したら快適になった!

みなさんこんにちは! 今日はFanatecのFanaLabの新しい機能のゲームの追加機能を紹介したいと思います。 Fanatecのハンコンユーザーであれば、ゲーム起動時に自動的に各ゲームのハンコン設定を切り替えてくれるFanaLabは必須のアプリと言っていいでしょう。 …

F1 2022はVR対応

少し前からF1シリーズの2022版(今回からF1® 22というタイトル名になる模様)の選考予約が開始されているのは知っていたのですが、あまりゲームを予約購入するタイプではないので、あまり気に留めて居なかったのですが、改めて情報収集をしてみたところ、遂…

Forza Horizon5のMotion Platform V3の設定

皆さんシムライフはいかがお過ごしでしょうか。 前回に引き続きForza Horizon5の記事なります。 FH5をNLR Motion Platform V3でプレイしようとしたところ私のPC環境では正常に動作しなかったので、設定方法について紹介します。 まずはこちらがFH5とMotion P…

Forza Horizon5 フリーズ解消

今更なんですが、先日PC版のForza Horizon5(以下FH5)をSteamで購入したんですが、Fanatecのハンコンでのプレイが原因で、フリーズが発生して、先に進めない事象に遭遇し、これを解決したので、その時の事を記事にします。 FH5を起動してコントローラーの設定…