まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

Forza Horizon5 フリーズ解消

今更なんですが、先日PC版のForza Horizon5(以下FH5)をSteamで購入したんですが、Fanatecのハンコンでのプレイが原因で、フリーズが発生して、先に進めない事象に遭遇し、これを解決したので、その時の事を記事にします。

FH5を起動してコントローラーの設定を確認したところDD2のプロファイルが複数表示されていて筆者が使用しているFanatecのPODIUM RACING WHEEL F1®︎のプロファイルは見つからなかったのですが、問題なく認識されていてプレイできました。

最初のチュートリアルをプレイした時から既にFFBの感触がよく、前作FH4よりもハンコンでのプレイフィールが改善されている印象で、これは最高に楽しいドライブができるんじゃないかと思っていた矢先、チュートリアル後のミッションの途中で必ずフリーズが発生してプレイ続行不可能となりました。

2つミッションがあり

  • EL CAMINO - 銅像を撮影後フリーズ
  • THE VOCHO - 小屋についた後フリーズ

ストーリーを進めるためのミッションはこの2つしかない状況でどちらを選んでも途中でフリーズするため、これ以上ストーリーを進める事が出来ずトラブルシューティングを始めたところオフィシャルが公開している対応方法として以下がみつかりました。

こちらを参考に色々試してみたのですが(C++ランタイムの再インストールまで実施)、一向に解決せず、そうこうしている内にSteamの返金期限のプレイ時間2時間を超えてしまい途方に暮れていたところ、Steamのコミュニティのスレッドにて以下を発見。

なんとFanatecのドライバーを440にバージョンアップすればクラッシュが解決するとの事で、筆者も早速試してみました。

ドライバー:

forum.fanatec.com

 

ドライバー440にはホイールベースとモーターの新しいバージョンのファームウェアが同梱されているので、ドライバー更新後、このような画面になるので、アップデートボタンを押すことで、各ファームウェアをアップデートできました。

また、ドライバー440は対応するFanaLabのバージョンが1.61.3以上との事でしたので、併せてFanaLabもバージョンアップしました。

 

FanaLab 1.63.6:

forum.fanatec.com

 

ドライバーを440にした後、FH5をプレイしたところ、最初のミッションをフリーズせずに進行する事ができました!

まさかとは思っていましたが、ドライバーが原因だったとは。

もし、Fanatecをお使いの方で同じようにFH5のフリーズの症状に悩まされている方がいましたらドライバーを440に更新する事で解決できるかもしれません。

フリーズ解消後、メキシコをしばらくドライブしましたが、シーサイド、都会、ジャングルと色々なロケーションがあり、またグラフィックも前作よりも綺麗で最高でした!

今回はこれにて。