まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

Assetto Corsa Competizioneのコンソール版のアップデート

先日、505 GamesよりAssetto Corsa Competizioneのコンソール版のアップデートのお知らせがありました。 acc.505games.com 今回のアップデートでは、アクセスとブレーキペダルにデッドゾーンが設定できるようになりました。以下の写真のようにオプションのコ…

シムレーシング向けタコメーター

本日は筆者が最近導入したシムレーシング向けのタコメーターを紹介したいと思います。 タコメーター 導入したタコメーターはSim Racing Studioが販売している以下の製品です。 www.simracingstudio.com Sim Racing Studioはカナダに拠点があり、シムレーシン…

Universal HubをPS4で利用する

今回はFanatecのUniversalHubをPS4で利用する手順を紹介します。 実はUniversalHubをPS4で利用しようとするとマニュアルの説明と操作がわかりづらい点が重なり、誤解をしてしまう部分があります。筆者も最初は利用方法がわかりませんでした。 Fanatecのフォ…

FanatecのUSAサポートの早急な対応、そしてすれ違い

今回はFanatecのUSAリージョンのカスタマーサポートを利用してみたので、その時の体験を共有します。 そもそも何故USAのカスタマーサポートを利用したのかという説明を先ずします。 筆者がFanatecで購入した以下の製品は、日本リージョンのFanatecでは販売し…

実車用のハンドルをハンコンで使う

今回は実車のハンドルをFanatecのハンコンで使う方法を紹介します。 以下はFanatecで販売しているステアリングの一覧で、これだけ豊富にあればこの中から選べば良さそうなものですが、今回、筆者が欲しかったのは、円形でグリップがスエード素材、かつオフセ…

Fanatecの公式サイト日本語版が登場か?

本日、Fanatecのサイトを訪問したところ日本リージョンのサイトに日本語版が登場していました。 https://fanatec.com/ja-jp/ 実はここ最近、日本語版のリンクが表示される事が何度かあり、その際はアクセスしてもメンテナンス中だったので、日本語版のリリー…

Asetto CorsaのModでF1ポルトガルGPを追体験

F1

今回は先日開催されたF1ポルトガルGPの舞台となったアルガルベサーキットのPC版Asetto CorsaのトラックModについて紹介します。 ブログを掲載した時期がグランプリ開催後なので追体験としましたが、筆者はよくF1グランプリを鑑賞する準備としてF1 2020をプレ…

アセットコルサコンペティツィオーネをボタンボックスでより楽しむ

本日はレーシングシム環境をより楽しくすることが出来るボタンボックスという周辺機器を紹介したいと思います。 早速ですが、以下の動画は筆者のシム環境にボタンボックスを導入して、アセットコルサコンペティツィオーネ(以下、ACC)でエンジンを始動してい…

集合住宅で導入可能な最高のモーションシミュレータ環境の構築

今回は、筆者が構築したレーシングシム環境のお話をしたいと思います。 FanatecのPS4対応のDD1を購入し、テーブル設置環境にて利用してしばらく経過し、これといった不満もなかったのですが、より高みを目指してみたくなる気持ちと物欲に抗うことができずに…

レーシングシム環境の臨場感を手軽に高める振動ユニットがお勧め

今回はレーシングシム環境の臨場/没入感を手軽に向上できる振動ユニットという周辺機器について紹介します。 一度でも体験してしまうと、これなしでは物足りなくなってしまう程の変化があり、筆者も非常に気に入っています。 振動ユニットについて 振動ユニ…

アセットコルサコンペティツィオーネのスプリントレースのルール

Assetto Corsa Competizione(以下、ACC)はGT3カテゴリのレースシリーズであるブランパンGTシリーズを忠実に再現しているゲームです。なのでレースのルールもこれに沿ったものになります。 ブランパンGTシリーズを知っている前提で作られている為、ゲーム中…

FanatecのPS5対応

ついに公式よりPS5の周辺機器の互換性についてアナウンスが来ました。 blog.playstation.com 公式ブログのアナウンスによると、PS4公式ライセンス製品のレーシングホイール(ハンコン)はPS5でも動作しPS5でのPS4ゲームプレイにも対応するとのことです。 こ…

Assetto Corsa CompetizioneをClubSport Pedals V3でプレイした時に振動が止まらない問題の解決方法(その2)

以前こちらで紹介したPS4版Assetto Corsa Competizioneのプレイ中に発生するClubSport Pedals V3のペダルの振動が止まらない症状の解決方法ですが、他の解決方法が分かったので、紹介したいと思います。また、解決方法を適用しているにも関わらず、モーター…

FanatecのPS4向け推奨設定

PS4版のFanatecの推奨設定をまとめました。FanatncのPS4対応ホイールベースは以下の2つですので、これらのハンコン用の推奨設定になります。Podiumシリーズについては、一部の設定項目がドライバーのバージョンV352以上でないと設定出来ないため、ドライバ…

PS4版 アセットコルサ コンペティツィオーネ アップデートv1.03配信

コンソール版のAssetto Corsa Competizioneのアップデートv1.03が配信されました。こちらはデベロッパーの505 Gamesより以下にてアナウンスされたパッチです。 今回のアップデートには初期から指摘されていたコンソール機上位モデルでのパフォーマンス改善が…

PS4版アセットコルサコンペティツィオーネのFanatec推奨設定

PS4版のアセットコルサコンペティツィオーネ(以下、ACC)のFanatecの推奨設置がアナウンスされました。設定は以下から参照できます。 Assetto Corsa Competizione (PS4) - Fanatec Recommended Settings — Fanatec Forum なお、Podiumシリーズの場合、ドラ…

Fanatecのダイレクトドライブのテーブル設置

今回はFanatecのダイレクトドライブ(以下、DD)のテーブル設置について紹介したいと思います。 FanatecのDDについて、トルクが非常に強いためテーブル設置は難しいと言われておりますが、筆者はDD1をテーブル設置にて利用しています。当然、頑丈でないテー…

PS4版でも出来る!F1シリーズでリアルに近づくためのFanatecのハンコンのキー割り当て

先日購入したPodium Racing Wheel F1®の機能面での魅力、特にF1 20xxシリーズをプレイする際に発揮する魅力について紹介したいと思います。筆者がダイレクトドライブのハンコンを購入した目的は、フォースフィードバックをより優れたものにする事でした。セ…

Assetto Corsa CompetizioneをClubSport Pedals V3でプレイした時に振動が止まらない問題の解決方法

6月23日に発売したPS4版のAssetto Corsa Competizione(以下、ACC)をFanatecのClubSport Pedals V3(以下、CSP V3)でプレイした時に筆者が体験したトラブルとその解決方法について紹介します。 ちなみに筆者のプレイ環境はPS4ProでPodium Racing Wheel F1…

PS4最高級のFanatecのハンコンを個人輸入してみた話

FanatecのPS4対応最高級のダイレクトドライブのハンコンを転送サービスを利用して個人輸入した時の経験をシェアします。