まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

アセットコルサコンペティツィオーネのスプリントレースのルール

Assetto Corsa Competizione(以下、ACC)はGT3カテゴリのレースシリーズであるブランパンGTシリーズを忠実に再現しているゲームです。なのでレースのルールもこれに沿ったものになります。

ブランパンGTシリーズを知っている前提で作られている為、ゲーム中でルールについての詳しい説明がありません。考えてみれば野球ゲームやサッカーゲームでも基本的なルールについて説明するようなゲームはありませんよね。

というわけで、ブランパンGTシリーズについてレースイベントのレギュレーションやゲーム内でのルールについて調べました。
筆者が最初にプレイした時は意味がわからずペナルティを何度も受けたり、レースを完走できませんでしたので、参考にして頂ければと思います。

今回はキャリアモードの最初のレースイベントとなるスプリントレースのルールについて調べた内容を交えつつ紹介したいと思います。

レースのルールですが、以下のACC公式のブログにて紹介されています。

www.assettocorsa.net

こちらのブログの大まかな内容ですが、ブランパンGTシリーズのレースのルールについてとACCゲーム内でのルールとゲームの各モードについての説明が記載されています。
こちらのブログによるとスプリントレースのルールは以下の通りです。

実際のSprint Race Weekend

■ルール

・フリープラクティス x 2回(各FP最大90分)

・予選 x 2回(各予選最大60分)

 ┣ 予選1(ドライバー1人目)

 ┗ 予選2(ドライバー2人目)

・1時間のレース x 2回

 ┣ 予選1の結果でスタートティング・グリッド決定

 ┗ 予選2の結果でスタートティング・グリッド決定

・1回の強制ピットストップ

 ┣ ドライバーの交代(必須)

 ┣ タイヤの交換(必須)

 ┣ 燃料チャージは禁止

 ┗ 10分間(開始後25:00-34:59間)のみピットウィンドウがオープン

・ピットレーンの通過速度は時速50km

 ┗ 回数に応じたペナルティ(初回はドライブスルーペナルティ)

■ゲーム内での相違点

・レースの長さが設定可能

 ┗ 10分、15分、20分(キャリアモード)、30分、45分、60分

・ピットウィンドウの開放時間

 レースの長さによりピットウィンドウの開放時間が変わります。

・ピットレーンの通過速度は時速50km

  PS4版は1回の違反でレース失格

レースには2人のドライバーが参加しており、各予選の結果で各レースのスターティング・グリッドの位置が決定します。また、レース中にドライバーの交代が義務付けられており、ゲーム中はドライバー交代はピットに入った際に自動で行われます。
ブログでは10分間のスプリントレースの場合はピットウィンドウの開放時間が6分間と記載されていますがPS4版で確認する限りでは8分間の開放時間がありました。

また、ゲーム中、特に気をつけたいのがピットレーンの通過速度です。PS4版は制限速度を超えてしまうとレース失格になります。 

さらに詳しいルールの情報を知りたい方は以下のオフィシャルのレギュレーションをご確認ください(ACC開発当時に参考にしたと考えられる2018版を添付しています)。

また、 2020年からはブランパンとのパートナーシップが終了し、名称が「GT ワールドチャレンジ」と変更されたようです。
実際のレース最新情報が気になる方は以下の公式サイトからご確認できます。

www.gt-world-challenge-europe.com

www.gt-world-challenge-asia.com

今回は、以上となります。