まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

Assetto Corsa CompetizioneをClubSport Pedals V3でプレイした時に振動が止まらない問題の解決方法

6月23日に発売したPS4版のAssetto Corsa Competizione(以下、ACC)をFanatecのClubSport Pedals V3(以下、CSP V3)でプレイした時に筆者が体験したトラブルとその解決方法について紹介します。

ちなみに筆者のプレイ環境はPS4ProでPodium Racing Wheel F1にCSP V3を接続してプレイしています。

ClubSport Pedals V3

トラブルの症状ですが、ドライブを始めるとCSP V3のアクセスとブレーキの裏側についているモーターが常に回転し続けて足元の振動が止まらなくなります。

本来ならば、タイヤロックやスピンなどを知らせるための振動機能なのですが、何故かこちらが作動し続けたままになります。

ACCはまだ発売されたばかりでホイールサポートやパフォーマンス等、様々な不具合を抱えており、こちらの症状もその1つではないかと思われます。

振動が止まずドライブに集中できない事もありますが、常時モーターが回転しているため、負荷がかかりモーターの寿命を縮める事にもなりかねないので、解消した方がよいでしょう。

解決方法ですが、ハンコンからACCを起動しタイトル画面まで来た後に、1度ホイールベースの電源を落として再びホイールベースの電源を入れPS4にログインし直して、起動していたACCをそのままプレイするとペダルの振動がなくなります。

この他にもペダルを接続しているモジュラーケーブルをホイールベースから抜いて、再接続する事でも解消できるようです。

ホイールベースの電源ON中にモジュラーケーブルを抜くことのダメージを懸念して、ホイールベースの電源を落とす方法が提案されていたのですが、個人的にはどちらがよいのかはわかりません)

ACCの深刻な不具合については、現在メーカーで対応中との事ですので、こちらの不具合も早く解消してくれることを願います。

今回は以上です。