まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

Universal HubをPS4で利用する

今回はFanatecのUniversalHubをPS4で利用する手順を紹介します。

実はUniversalHubをPS4で利用しようとするとマニュアルの説明と操作がわかりづらい点が重なり、誤解をしてしまう部分があります。筆者も最初は利用方法がわかりませんでした。

Fanatecのフォーラムでも以下のように質問が上がっており、その回答もPS4モードに変更するように示唆しているのですが、いざ利用しようとすると、このPS4モードって何?どうやって変更するの?といういう様な事になります。

forum.fanatec.com

それでは、その誤解を1つ1つ解きながら説明します。

前提

まず前提としてホイールベースPS4に対応している必要があります。

現在、Fanatecの製品でPS4に対応しているホイールベースは以下2点です。

  • CSL Elite Wheel Base + - officially licensed for PS4
  • Podium Racing Wheel F1®

日本リージョン以外のFanatecから購入できます(輸入方法はこちらから)。

これらのホイールベースPS4対応のステアリングを組み合わせる事でPS4での利用が可能となります。

マニュアルについて

以下の製品ページのダウンロードの場所にマニュアルが存在しているのですが、マニュアルに記載されている内容だとPS4で利用する場合は、PCモードへ切り替えるとの説明があります。

その為、一見マニュアルからだとPCモードがPS4との互換性も兼ねている様に捉える事ができるのですが(フォーラムでも誤解しているユーザあり)、実はそのあとの記載でPSモードについての記載があります。

結論から言うとPS4で利用するには、PCモードではなくPS4モードに切り替える必要があります。

fanatec.com

UniversalHubとボタンボックスのボタン操作の違い

こちらも誤解を生む原因となっているのですが、以下の写真の様にUniversalHubには本体部分とボタンボックスの両方にボタンが設置されており、これらのボタン操作の結果が同じラベルであっても本体とボタンボックスで挙動が異なるものがあります。

こちらはドライバとホイールベースファームウェアの不具合である可能性もある為、バージョンによっては挙動が異なる可能性があります。
(筆者はドライバV373、ファームウェアV674)

f:id:srmakochim:20201117000145j:plain

ボタンボックスのボタン

f:id:srmakochim:20201116235743j:plain

Universal Hub本体のボタン

結論としてはUniversalHub本体のボタンを2つ同時押しする事でPS4モードへ切り替える事が可能です。

以下の写真の様にDD1の場合はLEDがPS4モードに切り替わっていれば、あとはPS4のコントローラを差し込むUSBにDD1が接続されていれば利用が可能です。

f:id:srmakochim:20201117000717j:plain

ホイールベースのLED

今回のポイントとしては以下2点です。

  • PS4モードに変更する
  • PS4モードへの変更はUniversalHub本体のボタンで行う

説明は以上です。PS5も発売されましたし、PS4対応のFanatecはPS5でも動作するとの事ですので、おそらくPS5でも同じ手順で利用できるかと思います。

では今回は以上です。