まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

ダイレクトドライブのエントリーモデルの予約開始(Fanatec)

ついにFanatecからダイレクトドライブのハンコンのエントリーモデルのCLS DDの予約が開始されました。

以下のFanatecのサイトより予約することができます。

fanatec.com

掲載したものはCSL DD本体とトルクのブーストキットのセットになっています。

CLS DD単体でも5Nmのトルクがあり、スラストマスター製のベルトドライブ式の最高級のハンコンT-GTでも4Nm程度といわれているので、十分なトルクがあるのですが、さらにブーストキットを導入する事で8Nmまでトルクアップが可能です。

DDハイエンド(廉価版が出たのでこの呼び方でいいのか?)のDD1の20Nmには及びませんが、ブーストキットを加えなくてもスラストマスター製ハンコンに勝る出力ですし、DD1で普段シムをやる際は大体30-40%の出力で使っているので、ブーストキットなしでも一般的なシムを操作する分には十分だと思いますが、ブーストキットで拡張の余地があるのはいいことですね。

今思えば、突如4月1日にFanatecのブログにてDD1を半分にしコスト削減に成功したDD 0.5のアナウンスがあり、これはエイプリルフールの発信だと多くのユーザが疑ったように私も半信半疑、というかエイプリルフールなんだと考えていましたが、本当にリリースしてしまうとは流石としか言いようがないです。

forum.fanatec.com

これを気にダイレクトドライブのハンコンに興味がある方は、エントリーモデルの購入をご検討してみてはいかがでしょうか。