まこちむのブログ

シムレーシングや日常の出来事について書いています

F1 23 Game Readyドライバー検証

みなさん、こんにちは!

今回も引き続きF1 23のDLSSについての記事になります。

6/14にNvidiaのGame Readyドライバーがリリースされました。

F1Ⓡ 23 GeForce Game Ready Driver Released | GeForce News | NVIDIA

今回のGame ReadyドライバーにはF1 23の最適化が含まれているということで、ドライバーのアップデートの前後でフレームレートがどの程度変わるのか検証してみました。

まず検証の前にフレームレートの向上に寄与しているDLSSとGame Readyドライバの関係について少し説明しておきます。

DLSSは、AIを活用してフレームレートを向上させる技術です。AIといえばChatGPTが話題にあがりましたが、グラフィックボードの世界でも既にAI活用が進んでいます。このAIの処理を得意とするハードウェア(Tensorコア)をグラフィックボードに組み込んでおき、あとからAIモデルをソフトウェアとして更新することでグラフィックボードのパフォーマンスを向上させることができます。このAIモデルの更新というのがGame Readyドライバを通じて行われます。そのため対象のゲームのGame Readyドライバに更新する事で、AIモデルの更新、つまりはDLSSのパフォーマンスが最適化されるため、フレームレートの改善が期待できるのです。

では、検証結果をみてみましょう。

まずはドライバ更新前が平均FPS:44の以下の条件からです。

アンチエイリアシングモード:ウルトラクオリティ

今回の結果は平均FPS:46と以外にもドライバ更新前とさほど変わりませんでした(何度か試しましたが似たような数値でした)。

まだ、フレームレートが心もとないので、筆者の環境では、アンチエイリアシングモードをウルトラクオリティでプレイするには、やはりDLSS3への対応を待った方がよさそうです。

 

続いてドライバ更新前が平均FPS:72の以下の条件です。

アンチエイリアシングモード:クオリティ

こちらは平均FPS:83と一定のパフォーマンス向上が確認できました(同じく何度か試しましたが似たような数値でした)。

Game Readyドライバにより一定のパフォーマンス向上が確認はできましたが、筆者の環境では全ての設定が最高の状態(アンチエイリアシングモード:ウルトラクオリティ)でプレイするには、DLSS3対応を待ってからの方がよさそうです。

というわけで、よりDLSS3対応への期待が高まりました。

 

今回は以上です。

みなさま、よいシムライフを!